思考断片

競争の効果に驚愕!!!

 

 最近、うちの会社がある地域の商店街に、新しいベーカリーができた。店員さんが、黒いコックコートを着て接客し、店内には一流ホテルのような洗練された雰囲気が漂う。

 商店街には、昔からあるベーカリーがもう一軒あって、そちらの方は、とある有名ベーカリーチェーンの店だ。うちの会社ができた15年前には、すでにあったので、もう相当古いはずだ。これまでは、それなりに頑張っているという感じだったが、お世辞にも「繁盛店」とは言えなかった。

 ところが、同じ商店街に前述の新しいベーカリーができて、見事に生まれ変わった。まず、「いらっしゃいませ」の声のトーンが明るくなった。そして、パンが焼き上がるたびに、「焼き上がりました」と、はつらつとした声で言うようになった。

 パンの品質はそれほど変わっていないが、明らかに以前より、来店客が増えている。客が来るから、店員が声を出す回数が増え、店員が声を出す回数が増えるから、来店客の数もさらに増える、という好循環が生まれている。

 新しくできたベーカリーもそれなりに流行っているみたいなので、商店街でのパンの販売量は劇的に増えたのではないかと思われる。私も、商店街で買うパンの量は倍以上になったと思う。やはり競争の効果はすごいと改めてびっくりしている。

[2015/05/18]

この記事へのコメント(0)
コメントを書く

お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント:


INFORMATION

小平隆一
株式会社ブランスリー報道社
代表取締役社長

青山学院大学英米文学科中退
武蔵野美術大学油絵学科卒業

東京都世田谷区在住