お知らせ

新年明けましておめでとうございます。

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

月刊ブランスリーの今年のテーマをいろいろと考えていましたが、結局のところ、いつも取材させていただいているパン屋さんの場合と同じで、「多くの人が求めているもので、自分が満たすことができるものをひたすら探すこと」という結論に至りました。

できたら、ほかの人には満たせないことだったら、なお素晴らしいと思います。さらには、多くの人の要求を満たすという行為が、無理なく持続可能な状態であることも大切ですね。命を削るような状態が永遠に続くのでは、肉体的にも精神的にも参ってしまいますから。

ということで、一つ具体的にやっていこうと思っているのは、「パンのレシピを多く掲載すること」です。製パン講習会の記事はもちろん、お店の取材に際しても、レシピの掲載許可をできるかぎりお願いして、読者の皆様に役立てて頂けたらと思っています。

レシピに対する考え方は、人それぞれで、「苦労して辿り着いたレシピを公開するなんてとんでもない」という人もいれば「自分のレシピで多くの人においしいパンを作ってもらい、パン業界全体が盛り上がってもらえたらいい」という人もいます。

僕はブーランジェではないので、仮に「ITビジネスのノウハウ」に置き換えて考えてみると、そうですね、やはり、絶対に人には教えたくないものはありますね。でも、公開してもいいと思えるものもあります。量的にはむしろ公開してもいいと思えるものの方が多いかも知れないですね。

「公開してもいいと思えるレシピ」だって、いろんな人のいろんな個性と出合えば、いろいろな化学反応が起きて、画期的な新しいものが生まれるかも知れません。

だから、今年はレシピにこだわります。

[2016/01/10]

INFORMATION

小平隆一
(James Odaira)
株式会社ブランスリー報道社
代表取締役社長

青山学院大学英米文学科中退
武蔵野美術大学油絵学科卒業

東京都世田谷区在住
こののアバターは、ネット空間における社長の姿です。J社長と呼んでください。積極的に情報発信をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

J社長の出演動画